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ラジカル・ドリーマーズ -盗めない宝石- : ウィキペディア日本語版
ラジカル・ドリーマーズ -盗めない宝石-[らじかるどりーまーずぬすめないほうせき]

ラジカル・ドリーマーズ -盗めない宝石-』(ラジカル・ドリーマーズ ぬすめないほうせき、RADICAL DREAMERS -盗めない宝石-)は、1996年2月3日スクウェア(現スクウェア・エニックス)からスーパーファミコン用のゲーム配信サービス「サテラビュー」で配信された、サウンドノベル形式のアドベンチャーゲーム
選択肢によって複数のシナリオに分岐するマルチストーリーの作品であり、初めからプレイできるメインシナリオの「Kid 盗めない宝石編」は、1995年に同社から発売された『クロノ・トリガー』から直接繋がる物語となっている〔『クロノ・クロス アルティマニア』462頁。〕。1999年に同社から発売された『クロノ・クロス』の原型となった作品でもある。
本作と同じく光田康典が作曲を手掛けた、1998年発売の『ゼノギアス』で使用されたBGM「盗めない宝石」、および1999年発売の『クロノ・クロス』のエンディングテーマ「RADICAL DREAMERS 〜盗めない宝石〜」は、いずれも本作のゲームタイトルと同様の曲名を冠している。
== ゲームシステム ==
基本的には、チュンソフトの『弟切草』や『かまいたちの夜』に代表されるようなノベルゲームの体裁となっており、文章を読み進める途中で出現する選択肢を選んでいくことで、ストーリーが進行・変化していく。ただし、一部の選択肢にはリアルタイムの時間制限が存在し、決定が遅かった場合は同じ選択肢でも内容が変わることがあったり、場合によっては一定時間を越えると勝手に話が進んでしまうものもある。
探索中、ランダムで敵キャラクターとエンカウントすることもあり、ザコとの戦闘に突入する。また、特定のポイントではボスキャラクターとの戦闘イベントも発生する。これらの戦闘もノベル形式で選択肢を選んで進行するが、先述の時間制限付きの選択肢が存在するほか、行動の選択によってはランダムで成否の結果が変化するものもある。
ザコ戦やイベント戦闘、トラップなどでダメージを受けた場合、主人公のヒットポイント(HP)が減っていく。このHPは内部的に設定されているため数値を確認することはできないが、戦闘後の主人公の台詞などである程度の減少度を判断可能である。HPが完全に無くなるとその場でゲームオーバーとなるが、一部の箇所に設定された食べ物や回復魔法などのイベントでHPを回復することができる。
HPとは別に、本作のヒロインであるキッドの主人公に対する好感度も設定されており、主人公の取った態度によって刻々と変化していく。ヒロインの好感度の高低により、イベント内容の変化やエンディングの分岐が行われる場合もある。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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